読み込み中…

熊本相続遺言相談プラザの
相続手続きに関する相談事例

熊本の方より相続放棄についてのご相談

2022年06月01日

相続放棄の期限に間に合わない可能性があります。司法書士の先生、どうすれば良いでしょうか。(熊本)

司法書士の先生、相続放棄についてご相談させてください。
先日のことですが熊本で一人暮らしをしていた父が亡くなりました。相続人は一人娘の私だけですので、熊本の実家で葬儀を済ませた後、まずは父の財産について調査することにしました。

熊本の実家を出てからほとんど帰省していなかったこともあり、父がどのような財産を所有していたのかさっぱりわからず、想像以上に難航している状況です。全容を把握するにはまだまだ時間がかかりそうなのですが、いくらかの借金もあるため、場合によっては相続放棄も視野に入れる必要があるかもしれません。

ただ、このままだと相続放棄の期限内に全容を把握できない可能性もあり、正直焦っています。相続放棄の期限に間に合いそうにない場合にはどうすれば良いのか、司法書士の先生に教えていただきたいです。(熊本)

「期間の伸長」の申立てを行えば、相続放棄の期限を延長できる可能性があります。

被相続人の相続人となる者は、相続の開始があったことを知った日から3か月以内に、「単純承認」「限定承認」「相続放棄」のいずれかを選択しなければなりません。この期間のことを「熟慮期間」といい、期限を過ぎると自動的に被相続人の全財産を承継する「単純承認」したものとみなされます。
被相続人の全財産には預貯金や不動産等のプラス財産だけでなく、借金や未払い金等のマイナス財産も含まれますので、多額の借金等がある場合には注意が必要です。

このように相続放棄には期限の定めがありますが、ご相談者様のように期限内に財産調査が完了せず、相続放棄をするべきかどうかを判断するのが困難な場合には家庭裁判所で「期間の伸長」の申立てを行うと良いでしょう。
熟慮期間内に被相続人の最後の住所地を管轄する家庭裁判所へ申立てを行い、認められた場合には相続放棄の期限を1~3か月程度延長することが可能です。

ただし、判断するのはあくまでも家庭裁判所ですので、申立てをしたからといって必ずしも認められるとは限りません。相続放棄を検討しているものの熟慮期間に間に合わない可能性がある場合には、できるだけ早い段階で相続の専門家にご相談・ご依頼されることをおすすめいたします。

被相続人に多額の借金等があった場合、相続放棄ができないと今後の人生に多大な影響を及ぼすことになり兼ねません。熊本相続遺言相談プラザでは熟慮期間内に相続放棄を完了できるよう、財産調査から必要書類の収集、申立書の作成まで、相続に関する豊富な知識と経験を持つ司法書士が懇切丁寧にサポートいたします。
初回相談は完全無料ですので、熊本の皆様、ならびに熊本で相続放棄や相続全般について相談できる事務所をお探しの皆様はぜひお気軽に、熊本相続遺言相談プラザまでお問い合わせください。

熊本相続遺言相談プラザの
無料相談のご案内

1

まずはお気軽にお問い合わせください

まずは当事務所までお電話またはメールでお問い合わせいただき、お客様のご予定をお聞かせください。ご都合の良い日時をお伺いしたうえで熊本相続遺言相談プラザの専門家とスケジュール調整を行い、ご来所またはご訪問日のご予約を確定いたします。

2

当事務所のスタッフが笑顔でご対応いたします

当プラザでは少しでもリラックスしてご相談いただけるよう、スタッフ一同、笑顔で対応させていただきます。どうぞ安心してご来所ください。

3

現在のお悩み・お困り事についてお聞かせください

無料相談では90分~120分ほどのお時間を設けておりますので、お客様が抱えていらっしゃる現在のお悩み・お困り事をじっくりとお聞かせください。
皆様の不安を解消できるよう、サポート内容や費用についても懇切丁寧にご案内させていただいております。

熊本相続遺言相談プラザの
初回相談が無料である理由

相続は人生においてそう何度も経験することではありませんので、ほとんどの方が初心者だと思われます。そうした皆様がお気軽にお悩みやお困り事をご相談できるよう、熊本相続遺言相談プラザでは初回のご相談につきましては完全無料でお受けしております
90分~120分ほどのご対応時間のなかで現在のお悩みやお困り事についてお話しいただき、相続の専門家がその内容にもとづいて必要なお手続きの内容をご案内いたします。

熊本の皆様の頼れる専門家として最後まで親身になってお手伝いさせていただきますので、安心して私ども熊本相続遺言相談プラザにお任せください。

熊本を中心に
相続手続き、遺言書作成等を
親身にお手伝い

相続・遺言の
無料相談
お電話でのご予約はこちら 熊本を中心に、遺産相続の無料相談! 096-288-0003 メールでの
お問い合わせ