読み込み中…

熊本相続遺言相談プラザの
相続手続きに関する相談事例

熊本の方より相続に関するお問い合わせ

2022年08月03日

相続の手続きが完了するまでにどのくらい期間がかかりますか?(熊本)

熊本で暮らしていた父が亡くなり、現在相続手続きを進めています。相続するものは、熊本の自宅と銀行にある預金くらいです。現在、娘である私は熊本から離れて暮らしていますので、長期休暇で帰省をした際に手続きを進めたいと考えています。何度も帰省するわけにもいかないため、一度の帰省でなるべく進めたいと思っていますが、手続きにはどのくらいの時間がかかりますか?(熊本)

財産の種類により、相続手続き完了までのお時間は異なります。

熊本相続遺言相談プラザにお問い合わせいただきありがとうございます。
相続の手続きが必要な財産として、ご自宅などの不動産、銀行預金や株などがあります。今回のご相談でも、相続財産はご自宅と銀行預金の2点になりますので、こちらについての説明をいたします。

まず不動産については、亡くなられた方の所有していた不動産の名義を相続人様の名義へと変更するための手続きをします。必要な書類には、戸籍謄本一式、被相続人の住民票除票、相続する人の住民票、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、固定資産税評価証明書等になります。申請先は、対象の不動産の所在地を管轄している法務局になります。この不動産の相続における名義変更手続きは、資料の収集に1~2ヶ月ほど、法務局へ申請してから2週間程で完了となります。

次に金融資産についてですが、こちらは亡くなられた被相続人が名義となっている口座を相続人名義へと変更、または解約して相続人へと分配する、という手続きを行います。金融資産の手続きは、各機関により必要な書類等に多少違いがありますが、必要な書類は、戸籍謄本一式、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、各金融機関の相続届等を提出する流れになります。こちらの相続手続きにかかる時間は、資料収集に1~2ヶ月ほど、金融機関での処理は2~3週間程度が一般的です。

今回のご相談では遺言書は見つかっていませんでしたが、遺言書がある場合や行方不明の相続人がいる場合、また相続人に未成年が含まれる場合には別の手続きが必要となるケースもありますので、手続きの時間にも違いが生じる場合がございます。

熊本にお住まいのみなさま、相続手続きについてご不安な点や分からない点がございましたら、ぜひ熊本相続遺言相談プラザへとご相談ください。熊本に地域密着で対応をいたします。まずは初回の無料相談会へとお越しください。少しでもスムーズにお手続きが進むよう、所員一同でサポートいたします。

熊本相続遺言相談プラザの
無料相談のご案内

1

まずはお気軽にお問い合わせください

まずは当事務所までお電話またはメールでお問い合わせいただき、お客様のご予定をお聞かせください。ご都合の良い日時をお伺いしたうえで熊本相続遺言相談プラザの専門家とスケジュール調整を行い、ご来所またはご訪問日のご予約を確定いたします。

2

当事務所のスタッフが笑顔でご対応いたします

当プラザでは少しでもリラックスしてご相談いただけるよう、スタッフ一同、笑顔で対応させていただきます。どうぞ安心してご来所ください。

3

現在のお悩み・お困り事についてお聞かせください

無料相談では90分~120分ほどのお時間を設けておりますので、お客様が抱えていらっしゃる現在のお悩み・お困り事をじっくりとお聞かせください。
皆様の不安を解消できるよう、サポート内容や費用についても懇切丁寧にご案内させていただいております。

熊本相続遺言相談プラザの
初回相談が無料である理由

相続は人生においてそう何度も経験することではありませんので、ほとんどの方が初心者だと思われます。そうした皆様がお気軽にお悩みやお困り事をご相談できるよう、熊本相続遺言相談プラザでは初回のご相談につきましては完全無料でお受けしております
90分~120分ほどのご対応時間のなかで現在のお悩みやお困り事についてお話しいただき、相続の専門家がその内容にもとづいて必要なお手続きの内容をご案内いたします。

熊本の皆様の頼れる専門家として最後まで親身になってお手伝いさせていただきますので、安心して私ども熊本相続遺言相談プラザにお任せください。

熊本を中心に
相続手続き、遺言書作成等を
親身にお手伝い

相続・遺言の
無料相談
お電話でのご予約はこちら 熊本を中心に、遺産相続の無料相談! 096-288-0003 メールでの
お問い合わせ